まずはお電話ください
 0835-38-0605
9:00~18:00(店休日:日祝日)

自転車の交通ルールを振り返ろう!

4月のトピック

自転車の交通ルールを振り返ろう!

自転車が関係する死亡・重傷事故の実に70%弱は自転車側の交通違反があったという統計があります。
そのような背景から車などと同じように「青切符」等による取り締まり導入の方針になってきています。
今一度、自転車の交通ルールをおさらいしてみましょう!

現状の想定で、取り締まり対象となる違反一覧

・信号無視
・一時不停止
・右側通行等の通行区分違反
・ブレーキが利かない自転車に乗ること
・ながら運転(傘やスマホ、イヤホン使用)
                などなど

ここでひとつ問題です。
Q.自転車が車道を通行している時に従う信号機は①~③のうちどれでしょう?
1番の画像
2番の画像
3番の画像

※答えは右下へ

正解できましたか?
少し引っ掛けになっていましたね。自転車は手軽な反面ルールで曖昧な部分も多くあるかと思います。
皆様も自転車に乗る際はお気を付けくださいませ。

~田中社長より~

自転車乗車中にヘルメットを着用されている方を見かけることが増えてきました。
ヘルメットの着用は交通事故を想定し被害を最小限にするためのものです。
自分は大丈夫と思いがちですが事故は突然です。
被っとけばよかった、と後悔しないようにしましょう。
これも「備えあれば憂いなし」の心です。

バイクに跨る田中社長の写真

※自転車は車両です。自転車は歩行者の類だと思われがちですが・・
 左側通行ということは車両になります。

答え:②と③

インターネットでお申込みが完結する保険

移動の保険UGOKU
時間単位型自動車保険 乗るピタ
入院パスポート
自賠責保険
新・海外旅行保険【off!】
JUSEマーク JABマーク令和4年度事業継続力強化計画認定
対象業務:損害保険代理店業務・生命保険代理店業務
勧誘方針 個人情報保護方針 FD宣言 求人情報